« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年10月

2009年10月20日 (火曜日)

間違えてたー( 汗)

間違えてたー(<br />
 汗)


今日は、ココアの耳の経過見せで、病院に行ってきました。


前回 病院で処置をしてもらってから、ものすごく警戒するようになっちゃって、
点耳薬をココアに見られないように持ち、ココアにそれとなく近づいて行くと、逃げられる。

点耳薬の蓋なんて取ったなら、臭いで気づかれ逃げられる。


とっ捕まえようもんなら、パニック気味に逃げ回る。

結局、忘れた頃に、ナデナデしつつ、リレーのバトンのように
ねぇねから点耳薬を受け取り、2滴でいいのに、
焦るから何滴入ったかわからないくらい入れちゃったりして(笑)


なんだかかんだと頑張って、両耳が無理でも「左耳」だけは 毎日点耳薬を入れてたんだよ。

で、今日、診察室に入り、ココアがお利口に診察台に飛び乗り、小さくなってオスワリをして、


先生がカルテを見ながら、


「炎症が酷かったのは、右耳ですねー」

え、、右耳?

すいません、、、左耳ばかりやってましたけど(汗)

先生、苦笑い、、だよねぇ。

でも、奇跡的に 右耳が綺麗になってきてるらしい(笑)


左耳は完璧だって、、アハハ。

今日で終わりかと思ったのに、ママの勘違いで、10日後にまた来てくださいと言われちゃったよ。

ゴメンね、ココア(汗)

今日から、右、右、右!


間違えないようにしなくっちゃー!

| | コメント (10)

2009年10月17日 (土曜日)

完治☆

完治☆


またまた 振り返り日記になってしまったけど、汗。

14日に、ぐーちゃんは残り半分を抜糸し、

最終チェックもクリアして、

完治、となりました。


再発する可能性はゼロでは無いけど、きっと大丈夫だよね!!


体重もまったく減ることはなく、見た目も中身も、普通のぐーちゃんです(笑)

ぐーちゃんが病気をして変わったのは、

ご飯の回数だね。


朝晩の2回だったけど、朝昼晩にすることにしたよ。

ママのお出かけによっては、2回の時もあるけど。


「早くー!早くご飯ちょうだいよぉー!」 の大合唱が 一回増えたのが、ママ的にはゲッソリだけど(涙)


良かった、良かったー!

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土曜日)

ごめんよ、びーコ。

ぐーちゃんの事で頭がいっぱいだった日々から、

前のように、普通に戻りだして、

そういえば、ココアがよく首を振ったり 床に顔を擦りつけたりしてるなぁと 思い、耳を見ると、左耳だけ 異常に汚い!

3日前から、耳掃除をしてるけど、
ココアはローションを耳に入れても、なぜか首を振らないで固まってしまうので、余計に悪化させてしまった過去があるので、

やっぱり、病院に行くことにしたよ。

Dvc00089_2

ほら、こんななって待ってたりできるんだよぉ~(笑)

マラセチアの増殖だって。
ひどい炎症でもないし、左耳だけだから、抗生剤を飲まずに、点耳薬と軽く拭く程度の耳掃除で様子見になったよ。

病院では最初から最後までオリコウさんだったんだけど、終わって車に乗るまで、超キンチョーしちゃったママでした(笑)

ごめんよ、ココアさん(涙)

びーちゃんは、体中 フケだらけで毛がベチャベチャしちゃってたよ。

パパがシャンプーしてくれたから、すっかりキレイになったけど、
念のため、病院でノルバサンシャンプー買ってきてみたよ!

ごめんよ、びーちゃん(涙)

乾燥してるから?

ストレス?

また、皮膚病じゃありませんように☆

みんな、何も問題無しに なりますように☆☆

| | コメント (4)

2009年10月 9日 (金曜日)

ぐーちゃん、順調です。

ぐーちゃん、順調です。


すっかり放置してしまったぁ、汗。


にぃにの面接後、どん底からなかなか這い上がれなかったから(・・笑えない)


魔の面接翌日の10月7日に、ぐーちゃんの抜糸と内臓チェックに病院へ行ってきました。


抜糸は半分だけして、残りは1週間後の最終チェックの時にするんだってー。


血液検査もレントゲンでのチェックも、すべてクリア♪


ご飯も、通常に戻していいと言われたよ♪


すべてが元通りになっていくのは、ほんとに嬉しい!!


そして、ぐーちゃんへの扱いが だんだん雑になっていくのでした、アハッ。


びーちゃんの遊ぼうの誘いにのろうとするも、ママに止められて、ショボボンなぐーちゃんだけど、あと もう少し我慢しようね☆

台風よりも、にぃにの成績で家庭崩壊寸前な、我が家でした(・・やっぱり笑えない)

| | コメント (4)

2009年10月 5日 (月曜日)

止まってた間。

ぐ~ちゃんの胃捻転で、長らく止まっていたこのブログが動き出したんだけども。。

その間、まあ いろいろあったよ。

いろいろあったんだけどね(すでにメンドクサイ、爆)

ねぇねの小学校卒業から中学校入学でしょ。

雪を求めて行った、3月の新潟家族旅行(もちろんビグコも一緒)でしょ。
雪無かったよねgawk

ドタバタだった、baseballにぃにの中体連でしょ。
野球一色だった夏が終わってしまって、抜け殻になった母でしたよ。

瞬殺された、にぃにの三者面談でしょ(明日もあるんだ、、逃げ出したいcrying
受験生の母になんてあるもんじゃないね(あと2回あるじゃんかcrying

最近だと、ちびが、自律神経が乱れたのか、精神的なものなのか、謎の目眩に悩まされ、
1週間まともに行けなかったりしたでしょ。
今は、すっかりそんなことも忘れて、元気に学校行ってるよgood

っと、いろんなことがあった中!!

8月21日で、ココアが6歳になったよnote

Dvc00021_2

6歳になったって、少年のようなココアさんなのだけどね。

なぜか、最近になって、「お手」が出来るようになったココアさんなのだけどね(笑)

少~~しは落ち着いた所もあると、思う。

ココアが静かになっちゃっても、それはそれで心配だけどね(笑)

今年の12月で、家族の一員になって2年になるね。

少年のようなおじいちゃん目指して、いつまでも元気に長生きするんだよwink

| | コメント (4)

2009年10月 3日 (土曜日)

中秋の名月


ぐーちゃん、元気いっぱいなので、ひとまず 胃捻転ネタはお休み♪

Dvc00084_2

我が家は、あんまり季節の行事に関心は無い。

おひな祭でさえ、びーぐーがやってきたっていう理由で飾らず、スルーしたままだし、汗。

んが、今年は、何故か ちびねぇねが お月見お月見と、数日前から楽しみにしていたので、

なんと、初めて お月見だんごを買いました!

でも、お月見って、どうすりゃいいのかわからず、

ベランダで月を見て、リビングで だんごを食べるという、なんともお粗末な お月見になってしまったのでした(笑)

来年も、お月見したいって言うのかな?

これに懲りずに、きっと来年もベランダで月を見て、リビングでだんご食うだろうがね(爆)

Dvc00086_2

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金曜日)

5日目クリア

今日は、病院の都合もあり(明日は午前のみ診察・明後日は休診の為)

ぐ~ちゃんの経過見に行って来ました。

Dvc00081_2

「すっかり普通(の犬)だね、ぐ~ちゃ~ん」と、看護師さんに言われたよ(笑)

先生が手にする物、すべて食べ物に見えるのか、ヨダレ垂らして近寄って行き、
まんまと?血を抜かれたり、お腹の消毒や軟膏をスムーズに塗ってもらえたぐ~ちゃんでしたbleah

レントゲンを撮りに行くときには、ママをガン見して動かず、先生をちょっとだけ困らせたぐ~ちゃんでしたが、
ワガママを通しきれるようなキャラじゃないので(爆)、すぐに連れて行かれたよ。

先生が、今日は帰れるからって言ってくれたからかな?smile

血液検査は異常無し、特にCRPの数値が正常に戻ったので、良かったです。

レントゲンでは、胃の位置も内臓の働きも問題無く、
エコーで脾臓の様子を見てもらったけど、こちらもとっても良いとのことでしたgood

順調順調♪

そんなにお腹が減ってるならと、ご飯をちょっとだけ増やしてもいいよって先生が言ってくれました。

体重は、手術前とたいして変わらないので、今の量でもいいのかな?とも思うけど、
気持ち多めの、1缶弱をあげることにして、これまた大量に缶詰を購入してきたよsweat01

7日に抜糸予定になったから、それまでは、流動食だけど、もう少し頑張ろうdash

胃の固定が落ち着くまでは、2週間くらいみてほしいってことなので、それまでは安静なんだよ。

安静って、、、難しい~~sad

Dvc00082_2

先生は、「退院はちょっと早いかなとも思ったんですけど、ぐ~ちゃんはおとなしいし吠えないし、帰りたそうだったから・・・」なんて言ってたけど、

ぐ~ちゃんは吠える(喋る)のが仕事のような子なんですよcoldsweats02

飛んだり跳ねたりはしないからね、なるべく安静に安静にcoldsweats01

Dvc00079_2

おまけのcamera甘えるび~ちゃんribbon

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木曜日)

記録。

今日も、特に変わりなく、パラボラぐ~ちゃんは元気にしていますhappy01

Dvc00075_2

昨日は、退院後、16時・20時・23時にご飯&お水でした。

トイレは、19時半頃に外でオシッコだけしました。

やっぱり、まだ術後間も無いからなのか、鼻は乾いてるし、いつもの元気は無いけど、
ご飯のときは、別!! これだけが楽しみ!!って感じです(汗)

今日は、8時にトイレに外に出て、オシッコだけしました。
ウンチ出ないなぁ~。。

8時半・12時半にご飯&お水。
異常無しgood

び~コも、せっかくなので、1日3食にすることにしましたよ。
ぐ~ちゃんは夜2回余分に食べるんだけど、その時に、自分たちも貰えるhappy02と勘違いするび~コ(特にココア)に、やっきりしてますgawk(爆)

Dvc00076_2 ←ボケた写真だけど、、ぐ~ちゃんの手術痕です。
(向かって左にちょろっとあるのは、おチンチン。そこの毛まで剃られてしまって恥ずかしい~ 笑)

赤くなってるのは、内出血で、このくらいは許容範囲なんだそうです。

そうそう!!

ぐ~ちゃん、立派なおデベソがあったんだけど・・・これまでおデベソ写真って撮ったことなかったっけかな。。

麻酔かけられて、台にひっくり返ったぐ~ちゃんのお腹に、ものすごい存在感を見せていたおデベソ、やっぱり写真に撮っておけばよかった・・後悔。

今回、手術時に取ってもらえるか聞いたら、「どうせ、開腹の時にそこ通りますから、取りますよ~」って、取ってくれました。

おデベソと、お腹の中の脂肪も邪魔だったからって取ってくれたけど、脂肪よりおデベソの方が断然大きかったな~。

そして、もうひとつ、先生に事前にお願いしたのが、胃の固定でした。

これは言わなくても、「それは必ずやりますから」ってことだったので、ちょっと私ったら出しゃばって先生の機嫌損ねたかしら?って心配になっちゃったけど(笑)

胃の固定手術にも、やり方がいくつかあって、

肋骨周囲胃腹壁固定術ベルトループ胃腹壁固 などあるそうなんだけど、

ぐ~ちゃんの場合は、スタンダードな切開胃腹壁固定術をしてもらいました。

胃と腹壁をちょっと切って、くっつけて縫いつけるって方法(だったと思う、汗)

縫いつけた糸は、年を重ねてボロっと取れてしまうけど、その頃には、癒着してひっついて離れない!って、一番素敵な方法らしい。

これでも100%ではなくて、5~10%再発しないってことだって。

それでも、やるとやらないじゃ、違うもんね。

この固定も、癒着までにしばらく時間がかかるから、その為にも安静が大事なんだって。

固定手術だけだと、費用はいくらなのかなぁ。。

請求書には、整復・固定術で88,000円になってるよ。

び~コもしてもらったら、そりゃ~安心なんだけど、、やっぱり手術って怖いcrying
でも、考えなきゃね。

ココアなんて特に、胃捻転になる要素ばかりだからwobbly
痩せていて、ご飯や水をガツガツしてて、食後ウロウロするし、ストレス・・には強そうだけど(笑)
今まで、よくぞなってこなかったと、君には拍手を贈りたいくらいだ(爆)

事故にあったような、胃捻転という病気、気をつけていてもなるときはなってしまうし、
とにかくなってしまった後が大事だから、いつもいつも、わが子達の様子に変わりがないか気をつけることだけが、私に出来ることかなって思ってます。

  

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »